えんぴつ

のんびり更新

幽霊列車

幽霊列車 (文春文庫 あ 1-2)

幽霊列車 (文春文庫 あ 1-2)


いま電子書籍で読んでます。中学生のころ文庫で読んで以来だからおよそ30年ぶりの再読かな。この本をきっかけに赤川作品に限らずいろいろな本を手に取るようになった僕にとって記念すべき本です。

先に同名のテレビドラマで観て、それから本を読みました。何度かドラマ化されてるようですがわたしが観たものでは宇野警部役を田中邦衛、永井夕子役を藤谷美和子が演じてたと思います。

今回再読してみて思ったのは、意外としっかりとした文章だったんだなあということ。昨今流行のライトノベル作品はストーリーや設定に興味を引かれることはあるんだけど、実際書店で目を通してみると選ばれている言葉や文章のリズムが残念ながら肌になじまないんですよね。