えんぴつ

のんびり更新

入浴介助

f:id:kazumd:20130901162410j:plain

足腰が弱ってからお尻まわりも汚れるようになってしまいました。きれいだったしっぽの毛も糞尿でカチコチに固まってしまって…………。

きょうは大きな洗面器にぬるめのお湯をはって、そこにうさ太郎の足とかお尻をつけてマッサージするようにして洗ってあげました。びっくりして暴れるかなと思っていたけどそんなことはなく、最初はなにが起こったのかわからないのかぼか~んとしてましたが、そのうち気持ちよさそうに目を閉じてました。

汚れがひどいので一度で完全にきれいにすることはできません。これから定期的に入浴を続けて、少しずつ汚れの塊を解きほぐして、清潔な状態に近づけてあげたいと思います。

写真は入浴後、バスタオルに包まれてうとうとしてるうさ太郎君です。