えんぴつ

のんびり更新

紙の本と電子の本

読書メーター」という読書の管理や読書人との交流を楽しむウェブサービスを利用しています。月初めにはそこに記録した前月の読書データをまとめて、このブログにも載せています。私は「読書メーター」では、主に電子書籍専用端末(SONY Reader PRS-T2)で読んだ本を管理しています。

大学を卒業後、地元の小さな出版社でタウン誌の編集を始めました。その後印刷会社に移り、様々な印刷物作りに関わりました。今は出版•印刷とは関係のない仕事をしていますが、家庭では毎日好きなノートに愛用の万年筆で書き物を愉しむのを喜びとしています。

本が好き、紙とインクが好き。

元来アナログ派の私ですが、引越しの際に本をどうしても処分しなければならないことに苦しみました。その事をきっかけにして、電子書籍の世界に足を踏み入れました。紙とインク、造形としての本が好きですのでこれまで「読書は絶対、紙の本に限る!」と電子書籍を避けていましたが、実際利用し始めると電子書籍もなかなかいいものです。

今では用途や気分に応じて紙の本と電子の本を使い分けて、読書を楽しんでいます。