えんぴつ

のんびり更新

3月の読書

2016年3月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:1253ページ
ナイス数:11ナイス
http://bookmeter.com/u/290735/matome?invite_id=290735

ブラック・ジャック (4)
★★★
読了日:3月1日 著者:手塚治虫
http://bookmeter.com/cmt/54552074

■絶望名人カフカの人生論
★★
読了日:3月5日 著者:フランツ・カフカ
http://bookmeter.com/cmt/54648066

  • 将来にむかって歩くことは、ぼくにはできません。 将来にむかってつまずくこと、これはできます。 いちばんうまくできるのは、倒れたままでいることです。 ── フェリーツェへの手紙 ──
  • 目標があるのに、そこにいたる道はない。 道を進んでいると思っているが、 実際には尻込みをしているのだ。 ── 罪、苦悩、希望、真実の道についての考察 ──
  • 生きることは、たえずわき道にそれていくことだ。 本当はどこに向かうはずだったのか、 振り返ってみることさえ許されない。 ── 断片 ──
  • ちょっとした散歩をしただけで、 ほとんど三日間というもの、 疲れのために何もできませんでした。 ── ミレナへの手紙 ──
  • ミレナはマックス・ブロートに宛てた手紙でこう書いています。 「私は彼を知ったというよりは、むしろ彼の不安を知ったのです」

■十三番目の人格(ペルソナ)―ISOLA (角川ホラー文庫)
★★★
読了日:3月10日 著者:貴志祐介
http://bookmeter.com/cmt/54766629

ななつのこ (創元推理文庫)
★★
途中で挫折。人気がある作品のようなので期待していたのだけど、文章のリズムや表現などが自分の好みには合わずに、読むのをやめてしまった。
読了日:3月19日 著者:加納朋子
http://bookmeter.com/cmt/54980233


読書メーター
http://bookmeter.com/