えんぴつ

のんびり更新

スーパーカブに念願のサイドカバーノブを取り付けた

スーパーカブの左サイドカバーは収納スペースになっていて、カブの取説や保険証書類を入れられるようになっています。

ただネジで固定されてるため、ドライバー(+3)でネジを外してカバーの中に物を入れたら、出すときもドライバーでネジを緩めてあげないと外せません。そのため、ドライバーのない外出先でカバーを外すのは簡単ではありません。

そこでサイドカバーノブを止めてるネジの替えとなるサイドカバーノブが売られています。これに取り替えると、ドライバーがなくてもノブを回すだけでサイドカバーが外せるようになるので、サイドカバーの利用が飛躍的に便利になります。

スーパーカブを買ったときからノブを付けたかったのですが、なんだかんだで付けずじまい。
そろそろスーパーカブを買って一年になろうかという今になって、重い腰を動かしました。

価格的にはメーカー純正の樹脂製のノブが安いのですが色が黒というのがいまいち気に入らず、いろいろ物色した結果 Cuby というバイク用品通販サイトで「スチールローレットタイプ」というノブを買いました。

f:id:kazumd:20190208175156j:plain
Cubyオリジナルパーツ サイドカバーノブ「スチールローレットタイプ」

かなり値が張りましたけど、この部分のパーツは何度も買うものではないし飽きのこないものがいいなと思っていたので、 Cuby のこのシンプルな感じのノブは気に入ってます。

f:id:kazumd:20190208175440j:plain
サイドカバーノブを取り付けたスーパーカブ
f:id:kazumd:20190208175548j:plain
取り付けたノブを右から見たところ
f:id:kazumd:20190208175627j:plain
取り付けたノブを左から見たところ