えんぴつ

のんびり更新

2012-01-01から1年間の記事一覧

安静の日

バイト休みの日。怪我した足の具合がちっとも良くならない。 一週間前に行った整形外科とは違う病院に行って診察してもらった。やっぱり骨は異常なかったんだけど、炎症がなかなか引かないのは安静にしていなかったからのようです。先週から郵便局で連日夜10…

ハクキンカイロ

Google+のストリーム上で紹介されてたハクキンカイロを初めて買ってみました。 Amazonではなく、本家の通販サイトからの購入です。本体から火口をつまみ取り注油カップをセットします。上のメモリまで入れると暖かさは12時間続きますが、今回は6時間でい…

当選しました!

ソニーの電子書籍ストア「読みたい本1,000円分プレゼントキャンペーン」に応募していましたが、さきほど当選メールがきました! やった〜(^_^)v

"白装束の集団"とパン屋の思いで

"白装束の集団"が世間を賑わせていた頃、あるパン屋さんで働いていました。東京在住あるいは通勤通学で都内に通われている方は名前を聞けばご存じと思われるそこそこ名の知れたパン屋さんです。といっても私は都内ではなく、地元大宮駅の駅ナカの店舗に勤め…

これはなにかのたたりですか?

乗ってる自転車がボロボロのガタガタで、数年前から新しいの買わなければいけない状態だったのですが今日ようやく買う決心がついて、その自転車でお店に向かっていたところ、道程の半分ほどで「ぷしゅ~」と力の抜ける音がしたと思ったら、後輪のタイヤがパ…

おもしろい人

郵便局で総務の仕事をしている妻。 最近は年末年始の短期アルバイトの募集関係で忙しくしてるようです。老若男女多くの方が応募してくるので、なかには面白い人も。 そこで、少しご紹介。 (その1) 数日前にはがきで応募があったお年寄りの家へ面接の日時…

プレゼント

妻へのクリスマスプレゼントにと考えてます。(でもホントは自分も読みたいのです)ピーターラビット もうひとつのおはなし作者: エマ・トンプソン,エレノア・テイラー,三辺律子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/11/05メディア: 大型本 クリック: 2回こ…

電子書籍

本はやっぱり紙で読みたい。 電子書籍なんてもってのほか。 とずっと思っていたけれど……。紙で読むものと電子書籍で読むものを選べば、 それはそれで結構いいものですね。 SONY Reader買いました。 SONY 電子書籍リーダー Wi-Fiモデル Reader ホワイト PRS-T…

大人の鉛筆

愛用している「大人の鉛筆」。 メモ書きやアイデアを練るときなどに使ってます。紙の繊維が芯を削る感覚とか木軸の手触りとか匂いが気に入ってる。大人の鉛筆(北星鉛筆)http://www.kitaboshi.co.jp/home/otonanoenpitu.html

胃がん検査

母の胃がんの検査に付き添って、県立がんセンターへ行ってきました。 詳細な検査結果は後日の診察で知らされるのだけど、医師が胃カメラの画像を見た限りでは悪性腫瘍は確認できなかったそうで、ひとまずは安心しました。

引っ越し

引っ越しは二日後の24日。明日午前にモデムを撤去します。 転居先での設定が済むまではネットから離れることになります。私たち夫婦にとって、今回の引っ越しは「撤退」や「敗北」といった言葉が思い起こされるほど、がっかりするものとなってしまいました。すべ…

当選

「まさはる君が行く!ポチたまペットの旅」のプレゼントに嫁さんが応募していましたが、それが当選しました。パチパチパチ。

満天の星空

今日は七夕の日。それなのに、大宮は朝から雨降りです。今日も引っ越しに向けて、少しずつ部屋を片付けています。 次の月曜日には梱包材を送ってもらうように、業者に手配する予定です。 そうなると、いよいよ本格的な作業に入ることになります。 のんびりし…

遠い日の記憶

無線LAN

新しい無線LAN親機&子機を買った。 引っ越し先で設置する予定。わが家の用途や環境としては完全にオーバースペックなんだけど、 大は小を兼ねるということで。無線LANのことはよーわからんから これからいろいろと調べなければ。 Logitec 450Mbps 無線ブロ…

アキバ

行ってきました秋葉原。 なにをするでもなく、夫婦でただぶらぶらしただけですが。

祝!11歳の誕生日

昨年の誕生日、ネット友達が描いてくれたうさ太郎君 うさ太郎君が6月16日に11歳の誕生日を迎えました。 うさぎの11歳は人間の年齢に換算すると、およそ82歳になるそうです。年相応に病気を抱えているので心配はあります。 でも、毛づやはいいし、体…

金木犀

10数年ほど前に役所へ婚姻届を出したときに、 窓口で金木犀の苗木をいただいた。部屋の前の庭に植えた金木犀はしばらく花を咲かせなかったが、 数年後に初めてちいさな花をつけてからは年々その数を増していき、 いまでは季節になると甘い香りが部屋に漂う…

引っ越し業者選び

少し気が早いかも知れませんが引っ越し初心者の身としては、そろそろ業者の選定のことが気になり始めました。 先日インターネットで複数の業者に一括で見積もり依頼ができるサービスを利用したところ、送信ボタンをポチッた数秒後にその中の1社からさっそく…

夢の続き

すでに逝っているかたと居酒屋で酒を酌み交わす夢を見ました。笑いの絶えない素敵な時間でした。夢のなかでしこたま飲んだものだから、目が覚めたいまでも二日酔いのような気分。それにしても楽しい時間だったな。お世話になったかただったのに、生前は電話…

あっちゃん

本屋で。高校生くらいのカップル。男が前田敦子写真集に目をやって「あっちゃん、どうして辞めちゃうのかな」とぽつり。女の子即座に「っていうかさぁ、そんなのどうでもよくね?」(やや苛ただしく)。なんだか笑えた。

メール投稿

ついにはてなブログでメール投稿ができるようになりました。待ち望んでいた機能です。さっそくテスト投稿。今後はコメントのメール受信や返信が実現するとうれしいな。

2012-03-11

ずっと座り続けている。このままでは家にいながらエコノミークラス症候群になるんじゃないかという不安から散歩へでかけた。梶井基次郎全集、塩野七生と立花隆を数冊、指輪物語のDVD3巻セットを抱えてブックオフへ向かう。ショックだったのは指輪物語の買い…

お披露目

尋ね本

20年余り探している詩集。 定期購読していた詩の雑誌に掲載された作品がとても良かったので、 その作品を収めている詩集を折にふれて探しています。●原一行『夜光虫』境涯準備社 ●谷中満『七階』詩人会議出版

万年筆

浦和伊勢丹でプラチナ万年筆の♯3776センチュリー(中字)黒軸を買いました。僕だけの友達だよ マイ・プラチナ♪最近すっかり万年筆の魅力にはまってます。カメラのレンズと同じで、中毒性が高いということが分かりました。しばらくはこの万年筆とだけ仲の…

寂しさ

最近うさ太郎のタマタマが肥大してきてる。明太子の形をしていたものがウズラの卵のような形に……。歳も歳なので仕方がないと思うのだけど、不安と寂しさでしょんぼりしてしまう。

ちちんぷいぷい

なにに変身しようかな?

今朝の三五八漬け

二日目の三五八は少し発酵が進み、甘酒のようにドロドロとしてきていい感じ。 自分で漬けた漬物はやっぱり格別です。

三五八

おいしい漬物が食べたい。胡瓜のぬか漬けなんか最高だけど、スーパーで売っているのを買いたいとは思わない。なんどかぬか漬け作りをしていたこともあり、本当においしいぬか漬けの味を知っているから。自家製ぬか漬けはおいしく、作るのも楽しい。しかし、…