えんぴつ

のんびり更新

金木犀

10数年ほど前に役所へ婚姻届を出したときに、
窓口で金木犀の苗木をいただいた。

部屋の前の庭に植えた金木犀はしばらく花を咲かせなかったが、
数年後に初めてちいさな花をつけてからは年々その数を増していき、
いまでは季節になると甘い香りが部屋に漂うようになり、
わが家に秋の訪れを告げてくれるようになった。

借りているアパートが7月いっぱいで取り壊される。
嫁さんと同棲を始め、
やがて結婚し、
そこで10年あまりを過ごしてきた。

引っ越し先は実家。
戸建て住宅なので小さな庭があるけれど、
金木犀は人の背丈以上に成長しているから、
移植するのはちょっと無理かな。

そんな想い出の金木犀を眺めながら、ぼんやりする夕べ。