えんぴつ

のんびり更新

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

センセに抱えられ仰向けになる

爪が伸びに伸びていたうさ太郎君。午後爪切りに動物病院へ行ってきました。爪を切りやすいようにセンセに抱えられて仰向けにされるうさ太郎。診察室で緊張のあまりカチンコチンになってるとセンセのされるがままになるんだけど、家でも仰向けにさせてくれれ…

12歳になったぞ!

うさ太郎君が今日12歳の誕生日を迎えました。 一度腎臓結石で手術をしたほかはいたって元気で、私たち夫婦の暮らしに笑いと安らぎを与えてくれています。2年ほど前から睾丸が肥大する病気になり、1年前からは目に見えて足腰が弱ってきて不安です。でも毎晩…

青空文庫に薄田泣菫の茶話が登場

読めば思わずクスリと笑ってしまう薄田泣菫の『茶話』がついに青空文庫に登場しました。お気に入りの作品が青空文庫に入ったことにわくわくしてます。テキストをダウンロードして電子書籍端末に入れておけば、上品でユーモアあふれる名エッセイをいつでも読…

ファミマのオイルサーディン

昨日の仕事帰り家でハイボールを作ろうと思い、近所のコンビニに寄りました。店内をぶらついてたら何気なく目についたのがこれです。缶詰のなかで整然と並びエキストラバージンオリーブオイルに気持ちよさそうに浸っているいわしたちに心を奪われてしまいま…

SONY ウォークマンを買いました

iPodを7年ほど使っていて最近バッテリーがだいぶへたってきたので買い換えを検討していました。店に行く前は同じシリーズのiPod nanoにするつもりでした。ところが、店頭で実機を触ってみるとウォークマンの操作感が案外良かったので店員さんにiPodからの乗…

5月の読書

2013年5月の読書メーター 読んだ本の数:20冊 読んだページ数:350ページ ナイス数:0ナイス http://book.akahoshitakuya.com/u/290735/matome?invite_id=290735■走れメロス 読了日:5月1日 著者:太宰 治 http://book.akahoshitakuya.com/b/B009IY56Q2■杜子…