えんぴつ

のんびり更新

パイロットの万年筆 カクノを購入

f:id:kazumd:20131104174209j:plain

昨日、大宮のロフトでパイロットの万年筆「kakuno(カクノ)」を買いました。

軸はすべて共通ですがキャップの色が6色から、またペン先は中字〈M〉と細字〈F〉から選べます。そのうち今回はすべて細字〈F〉で、グレー、オレンジ、ライトグリーンの3本購入。あわせてコンバーターも買いました。

使ってみた感想は、スチール製のペン先特有の硬さはあるもののインクフローはよく、書き味は滑らか。確かにコストパフォーマンスの良い万年筆ですね。色インク用に他のキャップの色も手に入れてしまうかも。



(2014年1月26日追記)

3年ほど前にプラチナ万年筆の1000円万年筆『プレジール』を買っています。
大変書き味が良くて万年筆にのめり込むきっかけとなりました。

金ペン先の万年筆を買ってからは使用頻度が減ったためインクを抜いてしまい込んでいたのを、先日久しぶりに引っ張り出してきてインクを入れ、カクノと書き比べてみました。

ペン先が紙にふれる感じはプレジールのほうが柔らかく私の好み。
ただ、カクノのほうがプレジールに比べてインクフローが安定していて、線の太さが均一に書けるように感じました。